明石市、神戸市西区を中心に鍵の交換・修理・メンテナンス|緊急の開錠もお任せください

鍵のことでお困りなら神明ロックサービスへ

0789344911

メールでのご相談はこちら

メールでのご相談・ご依頼

合鍵作製を希望の方はこちら

対応エリア

地域密着型

資格・加盟・所属

美和ロック(株)サービス代行店SD
日本カバ(株)正規特約店
キ―レックスサービスショップ
兵庫県錠前技術者防犯協力会会員
兵庫県防犯設備協会会員
日本ロックセキュリティ協同組合加盟
厚生労働大臣 2級錠施工技師認定
防犯設備協会 防犯設備士
第二種電気工事士

0789344911

お知らせ

マンションのシリンダー取替

お引越にともなうシリンダー交換で大久保町ゆりのき通に伺いました。

オートロック付きのマンションですが、専用部品を使って今まで通りエントランスのオートロックもご自宅玄関ドアも同じキーで開け閉め出来るように交換しました。

この度はご用命頂きましてありがとう御座いました。

カギがかたい、重い

最近、寒さの為か錠ケースの不具合が多くなっています。

錠ケースというのはドアの中に埋め込まれている部品でシリンダーの回転でデッドボルト(カンヌキ)を動かしています。外からだけ開け閉めしにくい時は大抵はシリンダーの不具合ですが、中からも外からも開けにくい締めにくい場合は建付ズレか、錠ケースの不具合が疑われます。

ドアを開けた状態で操作すると異常が無い場合は、建付ズレが疑われます。

多くの錠ケースは内部にグリス類が使われているのですが、このグリスが経年劣化でノリのように張り付いてしまったり、パサパサになって潤滑剤として働かなくなったりします。

ここにホコリ等も加わり徐々にかたく、重くなっていきます。徐々に重くなることが多いので異常に気付かず、どうにもならなくなってからカギ屋さんを呼ぶ方も多いです。

家に入れなくなる事もありますので、重い、かたいと気になっている方はお近くのカギ屋さんに相談されてみることをお勧めします。

 

軽自動車のインロック

明石市大久保町へ軽自動車のインロック解錠に伺いました。自動車保険付帯のロードサービスです。

荷物を助手席に置いて、一度離れたら勝手にロックしてしまったそうです。

お急ぎのようでしたが、カギ穴からのピッキングですぐに開いてくれました。

ドアの開閉を感知するカーテシスイッチ、配線、コンピューター等の不具合でドアが開いたのに閉まっていると自動車が判断してしまい、オートロック機能が働きインロックしてしまったようです。

リモコン付きの自動車の場合、リモコンでロック解除したあとドアを開けないと30秒ほどで再度施錠する機能が付いていることが多いのですが、この機能がドアを開けているのに働いてしまうとインロックの原因になります。この症状はロードサービスで出動しますと時々目にします。

変なタイミングでロックされる事がある場合は、一度ディーラー等へ相談されることをお勧めします。

この度はご依頼頂きましてありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 45