明石市、神戸市西区を中心に鍵の交換・修理・メンテナンス|緊急の開錠もお任せください

鍵のことでお困りなら神明ロックサービスへ

0789344911

メールでのご相談はこちら

メールでのご相談・ご依頼

合鍵作製を希望の方はこちら

対応エリア

地域密着型

資格・加盟・所属

美和ロック(株)サービス代行店SD
ドルマカバ社正規特約店
キ―レックスサービスショップ
兵庫県錠前技術者防犯協力会会員
兵庫県防犯設備協会会員
日本ロックセキュリティ協同組合加盟
厚生労働大臣 2級錠施工技師認定
防犯設備協会 防犯設備士
第二種電気工事士

0789344911

お知らせ

兵庫県錠前技術者防犯協力会研修

先日、当店が加盟しているカギ屋さんの団体「兵庫県錠前技術者防犯協力会」の勉強会として三木市にあります株式会社ミヤナガさんで研修をして頂きました。

金物の町三木市にあるミヤナガさんはコンクリートドリル、ホールソー、超硬工具などを製造販売している企業でカギ屋さん、設備屋さん、電機屋さんなどで現場で製品を使っておられる方も多いかと思います。

そのミヤナガさんの本社敷地内に製品を試せる建屋があり、そこで研修をして頂きました。

研修内容はホールソー類とコンクリートドリルの使い方や商品の説明及び実際に製品を使っての穿孔体験でした。私たちが普段から使っている工具ですが、改めて使い方などを勉強させて頂きました。

また、現場でも便利そうな超硬ステップドリルも試すことが出来ました。よく切れて便利です。

タイルへの穿孔も試させて頂きました。マンションの共用部などで工事をされる方には興味深い商品かと思います。

ポリクリック、エスロックシリーズなども実際に使わせて頂きました。カッター部など部品交換が出来るのが非常に経済的で便利です。

ミヤナガさんのホールソー類はいくつも持っていましたが、ポリクリック、エスロックも持っていました。と言いますか、ミヤナガさんの製品と知らずに使っており他の会員さんに教えてもらいました。

帰ってから工具箱を探すと、研修で見たのと同じシャンク部分とカッター部分がしっかりありました。カタログには載っていない形のシャンクもありますが、恐らくモデルチェンジ前の物でしょう。

特殊な用途でしか使っていなかったのですがもっと使わないともったいないですね。カッター部分だけですと超硬でも高くないので普段使っているサイズも買い足そうとおもいます。

22名も受け入れて頂いたミヤナガ様、ありがとう御座いました。おかげさまで良い勉強会が出来ました。

2024ミヤナガ研修

錠前部品交換

明石市大久保町のマンションへ修理に伺いました。管理人さんからのご紹介です。

玄関ドアに二つ付いている錠前の下側が固くて困っているとのことです。

現場を拝見しますと、扉に内蔵されて普段目に付かない「錠ケース」が不調でした。

築20年ほどのこのマンションで最近増えてきた症状です。

原因は錠ケース内へのホコリ等の混入、油脂類の劣化、摩耗など経年劣化と呼ばれるものです。

錠ケースの洗浄、グリスアップでもある程度改善することが多いのですが使用年数を踏まえてお客様は部品交換を選ばれました。

その場で持参した新品部品に交換し、上側の錠前も軽くメンテナンスをして完了しました。

お客様に動作確認をして頂くとすごく軽くなったと喜んで頂けました。

動作が重くなる、固くなるという症状は少しずつ進行することが多く不調に気付かれない方も結構いらっしゃいます。

今回もメンテナンスだけした錠前も軽くなって驚いておられました。

この度はご依頼頂きましてありがとう御座いました。

今回のように扉内の錠ケースが不調の場合はカギ穴用のスプレーをカギ穴に使っても殆ど効果がありません。内部にこぼれ落ちた溶剤成分が短時間だけ軽くしてくれる場合はありますが数日で戻ります。

キーが全く回らない、抜き差しがしにくいなど外側だけの不調はカギ穴用スプレーで改善する可能性がありますが今回のような場合は、錠ケースへ直接オイルスプレー等を使う必要があります。

白い粉が残るカギ穴用スプレーは錠ケースの潤滑には不向きです。潤滑剤は適材適所、使い分けが必要です。また建て付けズレが原因の場合がありますので問題点の切り分けも必要です。

わからない場合はお近くのカギ屋さんへ依頼されることをお勧めします。

問い合わせフォームについてのお願い

お問い合わせで一番多いのが「カギの取替」はいくら位かかりますか? です。

玄関のカギの取替といいましても、キーをなくしてセキュリティ上換えておきたいのか、お引越先の家のカギを換えておきたいのか、セキュリティ的にいいものに交換したいのか、それとも故障など不具合があるので換えたいのか・・など理由によって交換する部品や作業内容が変わったりします。

 

引っ越し先のマンションのカギが前の居住者の時のままなので交換したい。オートロックが付いていてMIWAとキーに刻印されているディンプルキーでドアには錠前が二つ付いている、というような情報とマンション名、住所などを頂けるとこちらからのお尋ねのメールがシンプルになり早めに予想価格が出ます。

 

戸建ての場合は引越先の戸建てで築20年くらいで地場の工務店が建てた家。(ハウスメーカーの〇〇ハウスが建てた戸建)。ドアは洋風のドアでYKKのラベルがありキーはMIWAのギザギザタイプのキーでドアに上下二つ錠前が付いている。1本のキーで上も下も開けられる。などの情報を最初に頂けると助かります。

 

三協アルミのドアで上の方にDXⅡというラベルが有り、錠前部品の上側にPE-02、下側はGAS2という刻印とMIWAの刻印があり、キーを無くしたので交換したい。今使っているのはMIWAでギザギザの上下共通のキー。縦に長い把手は金色。キーを無くして不安なので交換したいなどの情報を頂けると非常にうれしいです。

 

玄関のカギが調子悪く換えたい。外からキーで開けようとしてもなかなか回らず困っている。中からのサムターン(ツマミ)では問題無く開け閉め出来る。〇〇〇のドアでキーはMIWAのディンプルタイプ。築10年くらいの近くの工務店が建てた戸建。錠前は二つあって上だけが不調。というような情報もありがたいです。

 

ちなみに、外からキーが回りにくい、内側からは問題無いという場合はメーカーのホームページなどに自分で出来るお手入れ方法がありますので試してみる価値はあると思います。鍵穴専用の潤滑剤を試して下さいと書いてあることが多いです。

 

シリンダーなどの錠前部品は20年ほど前に比べると種類が非常に多くなりました。部品価格の幅も大きいです。色々とお尋ねするかと思いますがご協力をお願いいたします。

 

ついでですが、お客様が上のようなメーカー名や刻印、カギの形などを伝えても全く概算金額も出さずに、取りあえず見に行きますという業者や何も聞かずにすぐに職人を行かせますいう業者には気をつけた方がいいかも知れません。

 

私としてはなるべく無駄足はしたくないのである程度の価格はご了承頂いてから伺いたいですし、ある程度の部品予想をして合いそうな部品を持って行きたいと考えています。私の同業の仲間もだいたいそういうスタンスです。

 

ただ本当にすぐ近くで昔から営業している業者さんならこの団地ならこの錠前とか情報を蓄積しており何も聞かずにすぐ来てくれるかも知れません。私もお得意様のマンションはあります。 そんな場合でもどれくらいかかりそうか?くらいは聞いておいた方がいいかと思います。私も出来るだけお伝えするようにしています。

1 2 3 4 5 6 54