明石市、神戸市西区を中心に鍵の交換・修理・メンテナンス|緊急の開錠もお任せください

鍵のことでお困りなら神明ロックサービスへ

0789344911

メールでのご相談はこちら

メールでのご相談・ご依頼

合鍵作製を希望の方はこちら

対応エリア

地域密着型

資格・加盟・所属

美和ロック(株)サービス代行店SD
日本カバ(株)正規特約店
キ―レックスサービスショップ
兵庫県錠前技術者防犯協力会会員
兵庫県防犯設備協会会員
日本ロックセキュリティ協同組合加盟
厚生労働大臣 2級錠施工技師認定
防犯設備協会 防犯設備士
第二種電気工事士

0789344911

お知らせ

マンションのカギの不調

明石市大久保町のマンションへ錠前修理に伺いました。管理事務所様のご紹介です。

キーを回そうとしても施錠方向には動くが解錠方向には回らずドアが開けられないという症状です。

開けられない場合、まず不調の原因がどの部品にあるかを確定する必要があります。シリンダー部分なのか、錠ケースなのか、ドアの建付などか?。

今回は以前にも同じような症状が数件伺ったことがあるマンションで、シリンダーも左右にある程度回ることから錠ケースの不調と判断して作業させて頂きました。

築十数年ですと錠ケースの中のグリス類も固くなりホコリも混入して潤滑性能がほとんど無くなっていることがあります。お聞きすると以前から操作が固くなっていたそうです。こうなると、室内側のサムターンも固くなりなかなか開け閉めが出来ません。

なんとか壊さずにドアが開きましたので、錠ケースを外して、洗浄とグリスアップを行いました。部品が少々特殊なのとこのマンションでの修理経験から部品交換はしませんでした。(シリンダー部分にはグリス等は使えません。かえって不調になります。シリンダー用の潤滑剤を使って下さい)

元通りに組み上げてお客様に動作確認をして頂くと、とても軽くなったと喜んで頂けました。

この度はご依頼頂きましてありがとうございました。